車いす同乗軽自動車貸出について

一般の交通手段での外出が困難な方に対して、車いすに座ったまま同乗できる車いす同乗軽自動車(オートザムAZ-ワゴン)を貸し出し、通院や社会参加等、外出の機会を提供することにより健康で生きがいのある社会作りを目的とするものです。

■利用対象者
高齢者、障害者等車いすでの移動が必要な方を対象。(ケガなどによる一時的な障害の場合も利用できます)

■運転手
家族が運転してください。
ただし、普通自動車免許取得後3年未満の方、また21歳未満の方の運転は認めません。

■利用目的
入退院、通院のほか、各種行事への出席、スポーツ、行楽など

■利用地域
県北地区(福島市、二本松市、伊達市、伊達郡、安達郡)。ただし、高速道路の使用はできません。

■利用日時
年末年始を除く毎日、午前8時30分から午後5時まで

■利用回数等
利用回数は月に1人3回まで(1日単位)

■利用料
無料。
ただし、ガソリン代、駐車料金、有料道路の通行料、などの利用中にかかる経費は利用者負担となります。

■利用手続き
(1)利用日の2ヶ月前の月から予約を受付(先着順)
(2)運転免許証の写しを添えて、利用日の3日前まで(土曜、日曜、祝祭日については1週間前)利用申請書を提出
(3)提出後、本会で審査の上、利用許可書を発行

■車両の借受け及び返却
福島市社会福祉協議会までおこしください。返却時も同様です。

■お問い合わせ
※利用申し込み及びご不明なことについては下記までお問い合わせください。
社会福祉法人福島市社会福祉協議会
福島市森合町10-1 福島市保健福祉センター2F
電話:024-533-8877


[戻る]
[0.トップへ]