本文へ移動

ボランティアセンターのご案内

  ボランティアセンターでは、市民の一人でも多くの方がボランティア活動に参加していただき、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができる福祉社会がつくれるように、ボランティ ア活動に関する各種事業を行っています。

ボランティアに関する相談

  「ボランティア活動をはじめたい」、「どのような活動があるのか」等のいろいろな相談にのり、アドバイスさせていただきます。

ボランティア登録、斡旋

ボランティア活動をしたい方に登録していただき、希望される内容等に応じて、ボランティアを必要とされている方や団体・福祉施設等からの依頼に対し、紹介をさせていただきます。

ボランティア研修会・講座の開催

ボランティア活動を始めるための「きっかけ」づくりを中心とした研修会や講座を開催いたします。
「サマーショートボランティアスクール」「傾聴ボランティア講座」等を実施しています。

福祉に関する情報の提供

福祉に関する情報の提供や福祉機器等の貸出しを行います。また、学校などにおける自主的な学習等開催に関する相談やお手伝いもさせていただきます。

グループ活動の支援

ボランティアや当事者団体などの自主的な活動を支援していきます。ボランティアセンター内掲示板や福祉たよりを利用した広報活動のお手伝いをさせていただきます。

ボランティア保険の加入促進

個人やグループでのボランティア活動に安心して取り組めるよう、ボランティア活動保険、ボランティア行事用保険、福祉サービス総合補償、送迎サービス補償に加入を呼びかけています。
ボランティア保険加入申込については、当ボランティアセンター窓口にてお申込みください。
 
 
社会福祉法人
福島市社会福祉協議会ボランティアセンター
〒960-8002 福島市森合町10番1号
TEL:024-533-2821 FAX:024-533-2827
これからボランティアを始めようと思う方へ
 
☆あなたにぴったりチャート診断☆
あなたには、どんなボランティアが向いているかな?
社会福祉法人
福島市社会福祉協議会
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター2階
TEL.024-533-8877
FAX.024-533-8879
TOPへ戻る