社会福祉協議会ホームページ
サイト内検索
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大
トップページ利用したい 福祉バス利用について
福祉バス利用について

  福会福祉関係団体等が、視察、研修等を行うことにより、福祉の向上を図るための利便に寄与するため、26人乗りマイクロバスを貸し出ししています。

利用できる団体

 福島市内にあるおもに福祉を目的する団体で、団体の運営が主に会員の会費等で運営されている団体

利用目的

 社会福祉に関する行事、事業、研修または施設訪問など。
 ※ 福祉バスは自家用バス(白バス)となっていますので、観光目的と取られるような運行は法令で禁止されており、本会で不適切な運行と判断した場合には、運行内容を変更していただく場合もありますので、ご利用団体の皆様のご理解をお願いいたします。

 ※ 県内の運行となります(福島市保健福祉センター出発・到着の走行距離が300㎞以内となりますので、ご注意ください)

乗車定員

 26名(補助席5席含む)

  ※ 運行は乗車人員が10人以上となります。

利用日時

 月曜日~金曜日の午前8時30分から午後5時まで

  福祉バスが福島市保健福祉センターを出発・到着する時間となりますので、ご注意ください。

利用手続き

 [1]利用日の3ヶ月前の月(※1)から事前予約を受付(先着順 電話での予約可能)
 [2]事前予約後、速やか(20日以内)に所定の『利用申込書』を提出
 [3]提出後、本会で審査(※2)のうえ、利用許可書を発行

 ※1 予約の例①)9月10日を利用希望する場合は、6月1日から事前予約できます。

       例②)11月30日を利用希望する場合は、8月1日から事前予約できます。

   (利用希望の多い季節は、予約が混み合いますので、早めのご予約をお願いいたします)  

 ※2 審査の結果、コースを変更していただくこともございます。

利用料金

 無料(高速道路利用料や有料駐料金をご利用の場合は、利用団体の負担となります)

問合せ・申込先

 福島市社会福祉協議会 総務課総務係
  電話:024-533-8877  FAX:024-533-8879