社会福祉協議会ホームページ
サイト内検索
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大
トップページ相談したい福島市身体障がい者福祉センター腰の浜会館利用について
福島市身体障がい者福祉センター腰の浜会館利用について

 腰の浜会館は、障がい者福祉の増進を図るための施設です。平成18年度から福島市より指定管理者の指定を受け、福島市社会福祉協議会が管理・運営を行っています。
 腰の浜会館では身体障がい者の自立と社会参加を目的とした機能回復訓練等のデイサービス事業と、ボランティア養成を目的とした手話講習会等の社会参加促進事業を実施しています。
 また、障がい者団体やボランティア団体の活動のため、会議室や研修室等部屋の貸し出しを行っています。

障がい者デイサービス事業(手帳をお持ちの方)

社会参加促進事業(どなたでも)

現在募集している事業(講座案内)

利用できる方

  1. 市内に居住する障がい者およびその保護者
  2. 市内に居住する障がい者又はその保護者により構成される団体
  3. 障がい者の福祉向上に寄与するボランティア団体

開館時間

午前9時から午後5時まで
(時間を延長することができますので申し込みの際にご相談下さい。)

休館日

  1. 毎週火曜日
    (ただし火曜日が祝日に当たるときは開館しております。休館はその翌日の水曜日)
  2. 年末年始(12月28日から1月4日まで)

利用の手続き

電話で空き室状況の確認、予約ができます。

使用予定日の5日前までに、来館のうえ使用申請書で申し込みして下さい。
使用許可証をお渡しします。
会館利用申し込み 2カ月前から受け付けます。

会館利用変更または取り消し

使用日の3日前までに、使用許可書を添えて、使用変更(取り消し)申請書を提出してください。使用変更(取り消し)許可書をお渡しします。

使用料

無料

貸し出し室

1階 会議室
2階 ボランティアサークル室
2階 研修室
2階 図書室

腰の浜会館ロビーにて、手工芸、イラスト・写真など利用者の皆様が制作された作品展示をしております。展示ご希望の団体は事務所にお気軽に申し込みください。

施設紹介

1階 詳細はこちら

2階 詳細はこちら

 敷地内全面禁煙となっております。

アクセス

アクセスマップはこちらをご覧ください。