本文へ移動

松川協議会の活動紹介

広報紙 “松川協議会だより” が発行されました

広報紙 “松川協議会だより” が、令和7年2月1日に発行されました。

第13号は、地区協議会会長からの挨拶に始まり、令和6年度の活動紹介等が掲載されております。地区のみなさまからの会費などにより、幅広く地域活動の支援が行われていることが分かりやすく掲載されております。

ぜひご参照ください

(2821KB)

「歳末たすけあい慰問事業」が行われました

令和6年12月18日(水)より、「歳末たすけあい慰問事業」が行われました。
この事業は「地域歳末たすけあい募金」を活用した「地域歳末たすけあい運動」による取り組みとなります。

松川協議会では、70歳以上ひとり暮らし高齢者を対象に、民生児童委員の方々のご協力のもと「飲みやすい即席のみそ汁」の配布を行いながら見守り・安否確認の訪問が行われました。
同行訪問させていただいたお宅では、馴染みの民生児童委員さんの訪問に笑顔で迎え入れてくださいました。健康状態や最近の楽しかったことなど近況をお話されていました。慰問品をお渡しした際は「いつもありがとう」と笑顔でおっしゃっていました。
日頃のあいさつやコミュニケーションが安心につながっていることを実感した日でした。

「地域歳末たすけあい運動」とは、共同募金運動の一環として住民やボランティア・NPO、民生委員・児童委員、社会福祉法人・福祉施設、社会福祉協議会等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、望まない孤独や孤立を防ぎ、安心して暮らすことができる福祉のまちづくに向けたさまざまな福祉活動を展開するものです。

「関谷ふれあいサロン」が開催されました

令和6年7月9日(火)関谷ふれあいセンターにて、「関谷ふれあいサロン」が開催されました。

今回は市社協職員によるレクで、ビデオ上映会を行ないました 
”ひきこもり(8050問題)”をテーマにしたビデオと、”認知症について”のビデオの特別2本立て

参加された皆さんからは「部分的にでも、できることはやってもらったほうがいいんだね」、「やりがい・役割って大事なのかもね」などと、気づきの声が聞かれました

また、皆で集うことの大切さを再認識し、今後も顔を合わせて情報交換をしながら活動していこうと話になりました

「関谷ふれあいサロン」が開催されました

令和6年6月11日(火)関谷ふれあいセンターにて、「関谷ふれあいサロン」が開催されました。

天気予報では、福島市の最高気温が30度超えと予測される暑い晴れた日でしたが、20名の方が参加
参加者の方は自宅から歩いて会場まで来る方が多く、互いに身体の調子を気遣いあう様子がありました

今回は、株式会社森永乳業ビジネスサービスの栄養士さん2名をお招きし「いきいき腸活教室」講話を受けました。
腸内フローラのケアが健康に直結することから、腸内環境を整えて健康な身体を手に入れられるよう大腸を元気にするためのアドバイスをもらいました

講座の後は、いきいきももりん体操を実施
ギターの生演奏に合わせて歌唱をしたりと様々なジャンルの活動をしており地域の自慢のサロン活動です
社会福祉法人
福島市社会福祉協議会
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター2階
TEL.024-533-8877
FAX.024-533-8879
TOPへ戻る