本文へ移動

福祉バス利用について

 福会福祉関係団体等が、視察、研修等を行うことにより、福祉の向上を図るための利便に寄与するため、マイクロバスを運行しています。

福祉バスの更新について

 
 本会の福祉バスにつきましては、平成13年より長年使用しておりました福祉バスを更新し、令和5年9月より新たなバスで運行をしております。新しい福祉バスは利用定員が1名増え、定員27名となっており、また、補助席でもシートベルトが装着可能なため、高速道路も利用定員は27名で運行できます。
 なお、本会の福祉バスは「地域福祉の推進」(福祉目的)に寄与すると認められる場合に限り運行される自家用バスのため、別紙「福祉バスの適正な利用について」に基づき運行いたしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 
◆乗車定員及び走行距離など
①利用定員  27名

②行程・距離 目的地を1ヶ所とし往復300Km以内
       ※行程は、保健福祉センター → 出発地 → 目的地 → 出発地 → 保健福祉センター
        となるようご協力お願いします。
③そ の 他   乗車時に手指の消毒にご協力をお願いします
       (マスク着用は利用者個人の判断)
       ※発熱(37.5度以上)がある方、平熱より明らかに高い体温がある方、
        咳などの症状がある方は乗車をご遠慮下さい。

利用できる団体

 福島市内にあるおもに福祉を目的する団体で、団体の運営が主に会員の会費等で運営されている団体

利用目的

   社会福祉に関する行事、事業、研修または施設訪問など。 
   ※ 福祉バスは自家用バス(白バス)となっていますので、観光目的と取られるような運行は法令で禁止されており、本会で不適切な運行と判断した場合には、運行内容を変更していただく場合もありますので、ご利用団体の皆様のご理解をお願いいたします。  
 
   ※ 県内の運行となります(福島市保健福祉センター出発・到着の走行距離が300㎞以内となりますので、ご注意ください)

乗車定員

   27名(補助席含む)
 
    運行は乗車人員が10人以上となります。

利用日時

   月曜日~金曜日の午前8時30分から午後4時30分まで  
  
   ※ 福祉バスが福島市保健福祉センターを出発・到着する時間となりますので、ご注意ください。
   出発が福島市保健福祉センター以外の場合は、センターから出発地までの時間を見てください。

利用手続き

   [1]利用日の3ヶ月前の月(※1)の午前8時30分から事前予約を受付(先着順 電話での予約可能)
   予約受付電話番号024-533-8877(この電話番号以外は受付できません)
   [2]事前予約後、速やか(20日以内)に所定の『利用申込書』を提出  
   [3]提出後、本会で審査(※2)のうえ、利用許可書を発行  
  
   ※1 予約の例①) 9月10日を利用希望する場合は、6月1日から事前予約できます。       
                  
                   例②)11月30日を利用希望する場合は、8月1日から事前予約できます。    
       
         (利用希望の多い季節は、予約が混み合いますので、早めのご予約をお願いいたします)    
 
   ※2 審査の結果、コースを変更していただくこともございます。

利用料金

    無料(高速道路利用料や有料駐料金をご利用の場合は、利用団体の負担となります)

問合せ・申込先

   福島市社会福祉協議会 総務課総務係   
      電話:024-533-8877  FAX:024-533-8879
社会福祉法人
福島市社会福祉協議会
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター2階
TEL.024-533-8877
FAX.024-533-8879
TOPへ戻る