本文へ移動

歳末たすけあい募金”ありがとう”メッセージ

歳末たすけあい募金 ” ありがとう ” メッセージ(保育用品備品整備事業)

キッズルームにじいろ 様

皆様のご好意に大変感謝しております。有難うございました。

今日は特別な日!!
新しいおもちゃが届いておひろめです。
子どもたちみんなが身を乗り出してキラキラと目が輝いています。
「ウワアー」と歓声があがり遊び方を教えてもらって「みんなあそぶよー」と嬉しさいっぱいの活動になりました。

福島敬香保育園 様

かっこいいボールと本格的なゴールに大喜びで、早速サッカー遊びで使わせていただいております。ありがとうございました。
児童からは、「あたらしいボールとサッカーゴールありがとうございました。たいせつにつかいます。」とのメッセージをいただきました。

スクルドエンジェル保育園 福島園 様

この度は皆様からの歳末たすけあい募金で、ブロックを購入させていただきました。
子どもの人数に対し、ブロックの数が少なくけんかになってしまうことも多かったのですが、数が増えけんかも減りました。
また、様々な形のパーツが増えたことで、イメージが広がり、想像力を膨らませながら友達と一緒に楽しむ姿が見られるようになり、毎日目を輝かせながら遊んでいます。本当にありがとうございました。

てぞーろ保育園 様

この度は歳末たすけあい募金をいただきありがとうございました。
子どもたちへのたくさんの図鑑や絵本を購入させていただきました。
新しい本に子どもたちはワクワクドキドキで見ておりました。
より一層の感情の豊かさや創造力を育むことができる事に嬉しく思っております。
誠にありがとうございました。

おかやまこども園 様

歳末たすけあい募金により、木製玩具を購入させていただきました。
子どもたちは、毎日、色々な種類の玩具でお友達や保育教諭と一緒にわくわくしながら楽しんでいます。
木製玩具には、特有のぬくもりや温かさがあり、きっと子どもたちの五感を刺激してくれていることと思います。
ひとりひとりの子どもの育ちに関わる素敵な玩具を本当にありがとうございました。今後も大切に使わせていただきます。
 

そっりーぞ園 様

この度は、歳末たすけあい募金をいただきありがとうございました。
子どもたちへたくさんの絵本を購入させていただきました。
新しい本に子どもたちはワクワク・ドキドキで見ておりました。
より一層の感情の豊かさや想像力を育むことができる事に嬉しく思っております。
ありがとうございました。

ひばり音楽幼児園 様

歳末たすけあい募金、ありがとうございました。
0、1、2歳児向けの楽しい絵本を沢山購入させていただきました。皆、喜んで見ています。
ありがとうございました。


認定こども園 今、ここ。宮町 福島ぶんぶん園 様

いつも子供たちのためにご配慮いただきありがとうございます。
今回は、ひも通しや紙芝居を購入させていただきました。
真剣な表情でひも通しをして遊んでいます。紙芝居もお集りの時に活用していきたいと思います。
大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。



みらい・ゆめ保育園 様

歳末たすけあい募金により、市民の皆様からの温かいご支援をいただきありがとうございました。
子どもたちが大好きな紙芝居を購入させていただきました。
初めて見聞きするお話に大喜びの子どもたちです。これからも大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
 
 

ほくしん保育園 様

コロナ禍が続く中、様々な遊びや生活が制限されました。
クッキングもその一つです。
今回、手先を使った遊びを行いながらのクッキング活動を取り入れ食育にもつなげていきたいと思い、「巻き巻きできる のりまきセット」
「ジオスティックス」を購入させて頂きました。
楽しんで遊ぶ子どもたちの笑顔を見て嬉しくなりました。大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 

ひまわり子どもの家 様

募金をして下さった皆様へ

当園は、0.1.2歳だけが入所している保育園です。
元気いっぱいの子どもたちで、雪の日も外に出て雪遊びを楽しむ子どもたちです。
室内では、製作活動が大好きな子どもたちなのでいろいろ材料を使って作ることを楽しんでいます。
そのため指先が器用になり細かい作業も夢中になってできるようになりました。
そこで、今回、園でいただいた募金で「ビックひも通し」という遊具を購入させていただきました。
指先の運動機能を促す遊具で、かつ、柔らかい素材でできているので、小さな子どもたちには安全に使わせることができます。
募金をしていただいた皆様に感謝し、物を大切の使う気持ちを育てながら楽しませていきたいと思います。
 

森のほいくえん 野の子 様

 この度は、歳末たすけあい募金を当園に頂き誠に有難うございました。
 今回頂きました募金は、室内遊具「トランポリン」購入させていただきました。
 子どもたちは、目にするのも、体験するのも初めてで、目を輝かせて楽しんでおります。
 また、ソリも買わせていただき、雪にも恵まれ園舎の裏山をソリすべりで楽しむ子どもたちは意気揚々とした表情です。
 本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
コロナ感染拡大防止対策をとりながら、日々の生活を過ごしておりますが、室内で楽しく遊ぶ姿を見ることができますのも、このような寄付を頂けているおかげさまです。ありがとうございました。
これからも、保育業務に、より一層の力を注いでまいります。
 

さくら保育園 様

 今回お寄せいただいた募金で、2歳児~3歳児用に室内遊具「メカマンブロック」を購入させていただきました。
コロナ禍で感染予防の観点から、クラスをまたいだ異年齢保育・クラス間交流が難しくなる中、遊具も毎日消毒を行う
必要性から、クラスごとに使用することになっていて子どもたちが満足するような遊具が不足していると感じていました。
 子どもたちは真新しい遊具で夢中になって遊んでいます。ご寄付ありがとうございました

 
 

虹のはし保育園 様

 この度は、皆様のご厚意により助成を受け、おもちゃを購入させていただきました。
令和4年9月に開園し、少しずつ園児も増えてきており、おもちゃの数も増やしていきたいと思っていたところでした。
新しいおもちゃは、子どもたちにも大人気で毎日楽しく遊んでおります。皆様に感謝するとともに、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

 
 

あづま保育園 様

すてきなおもちゃを購入しました。大切に使います。ありがとうございました。

(児童から手書きのメッセージをいただきました。)

 
 

さくらんぼ森合保育園 様

 この度は、たすけあい募金をいただきましてありがとうございます。毎年、大切に使わせていただいております。
 今回、いただいた募金で、公文の知育玩具「ロジカルロードメーカー」を購入させていただきました。
 年長児で毎日のワークの時間に使わせていただいております。子ども達でグループになり、どうやったらスムーズに
ゴール出来るかを話し合い、考えながら発言し合いながらとても楽しく取り組んで遊べる玩具です。
 今後も代々大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

さくらみなみ保育園 様

 
 この度は多大なるご寄付を賜りまして、誠にありがとうございます。
 当園は、福島市の平石という地域にあります。とても自然豊かな環境で、春は花摘み、夏はザリガニ探し、秋はバッタ探し、冬はそりすべりと、年間を通して園の目の前にある畑や田んぼを駆け回って遊んでいます。
 春は泥んこになりながら田植えをし、秋になったら鎌で稲刈りをし、収穫した新米を年長児が米とぎをして食べています。広い畑で四季折々の野菜も栽培しており、収穫したさつまいもでスウィートポテトを作ったり、梅シロップでかき氷を作ったり、大根でたくあんを作ったり、それが子ども達の元気な身体と心を育む土台となっています。
 今回は、『うねゆたかの田んぼの絵本シリーズ』『げんきをつくる食育えほんシリーズ』『やさしいからだのえほんシリーズ』等、田畑の栽培や身体に関する絵本をたくさん購入させていただきました。
 子どもたちが毎日食べている米や、元気な身体により親しんでもらいたいと思います。ありがとうございました。
 
 

あゆみ保育園 様

 この度は、ご寄付をお寄せいただき有難うございました。
 あゆみ保育園では、対韓を鍛える「レインボーバランスストーン」を購入させて頂きました。
この玩具は、園児のバランスを鍛えるだけでなく、一つ一つ特殊加工の滑り止めが付いていて、
子供たちの足の心地よい刺激も与えられるようになっています。足の裏を刺激することで、大脳への発達も促します。持ち運びも簡単なので、各クラス時間が空いた時に使用しています。
今後も子供たちの為に、より良い保育をしていきたいと思います。
本当に寄付をいただき、職員一同感謝しております。有難うございました。
 
 
社会福祉法人
福島市社会福祉協議会
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター2階
TEL.024-533-8877
FAX.024-533-8879
TOPへ戻る