本文へ移動

講座案内

市民後見人養成講座オリエンテーション

権利擁護センター主催「市民後見人養成講座オリエンテーション」開催のお知らせ
 
 福島市では、身近な市民の立場を生かした社会貢献型の成年後見活動で、認知症等により判断能力が十分でない方の生活を支えていく「市民後見人」を養成しています。
 このたび「市民後見人養成講座」の新規受講生を募集するにあたり、7月4日(土)に「オリエンテーション」を開催します。興味のある方はぜひご参加ください。
※養成講座受講希望者はオリエンテーション参加が必須となります。申込方法等の詳細についてはチラシをご確認ください。なお、今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況を考慮し、養成講座・オリエンテーションとも開催が延期または中止となる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

参加申込書(2020-06-17・2597KB)

令和2年度「サマーショートボランティアスクール」の中止について

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の安全・健康面を考慮し「第30回サマーショートボランティアスクール」を中止することとなりました。
何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 
講座名:第30回サマーショートボランティアスクール
開催日:例年7月~8月にて実施

新型コロナウイルス感染症に伴う講座の延期について

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、開催予定の下記講座を延期することとなりました。
なお、延期後の開催につきましては今後の状況を踏まえて決定し、決まり次第ご案内いたします。
何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 
■ 講座名:令和2年度ボランティア活動支援事業「救命講座」
  開催日:例年6月実施

新型コロナウイルス感染症予防に伴う講座の中止について

本会におきましては、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の安全・健康面を考慮した結果、下記講座を中止することとなりました。
何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 
■ 講座名:地域ささえ合いネットワーク事業「ご近所サポーター養成講座」
  開催日:令和2年3月1日(日)13:30~
  会場 :福島市保健福祉センター5階大会議室
 
■ 講座名:令和元年度 ふれあい・いきいきサロン交流会
  開催日:①令和2年3月12日(木)10:00~
      ②令和2年3月19日(木)10:00~
  会場 :福島市保健福祉センター5階大会議室

令和元年度ボランティア活動支援事業「男性のための料理講座」を開催します!

 地域の方々のボランティア活動促進を支援し地域福祉を推進するため、ボランティア活動支援事業として男性を対象とした料理講座を開催し、栄養や調理方法の基礎 知識等を学習するとともに、今後の地域福祉活動に活かすことを目的に開催します。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております!
※詳細については開催要項またはチラシをご確認ください。

(137KB)

(173KB)

(78KB)

社会福祉法人
福島市社会福祉協議会
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター2階
TEL.024-533-8877
FAX.024-533-8879
TOPへ戻る