本文へ移動

赤い羽根共同募金

歳末たすけあい募金 ” ありがとう ” メッセージ

共同作業所 ぽけっと 様

この度は、市民の皆様の温かなお気持ちがこもった義援金をいただきまして、本当にありがとうございました。

私たちの事業所は福島市内に住む身体に障がいを持つ方が、通所で利用する地域活動支援センターです。

平成17年に設立し、現在は瀬上町でエコクラフト製品、布製品等の製作・販売事業、利用者の方が意欲的に取り組んでいる創作活動や自立を目指した学習会等を毎月開催しております。

今回いただいた義援金もそういった活動のために有意義に使わせていただきます。

寄付者の皆様への感謝の気持ちを忘れずに、地域の一員として利用者に寄り添う活動を続けていきたいと思っています。

福島郷野目こども園 様

私たちは、福島市郷野目地区にあります、福島郷野目こども園(園児数95名)と申します。                            
この度、歳末たすけあい運動の募金を保育用品等整備に充てさせていただきました。大変ありがとうございました。                  
今回は、体力向上・運動能力の向上のために『ステップハードル』を購入させていただきました。毎朝の運動遊びに活用し、子ども達は難易度を変えながら、連続ジャンプや両足ジャンプなど積極的に取り組んでいます。足腰も鍛えられてきているようです。子ども達の成長が毎日楽しみです。ご寄付下さった皆様、大変ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

アゴラキンダーガーデン 様

整備費ありがとうございました。いただいた整備費で三輪車2台と体重計を購入させていただきました。園で乗る初めての三輪車にみんな大喜びでした。また、今までは、アナログの体重計だったので自分の体重を確認する際にメモリを読まなければいけなかったのですが、デジタルの体重計になり「ぼく重いんだね!!」などとうれしそうに話す園児の姿が見られました。

みらい・ゆめ保育園 様

歳末たすけあい募金で子どもたちへ市民の皆様から温かい募金をいただきありがとうございました。
早速、園庭で遊べる遊具を購入させていただき、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。これからも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
当園は平成30年6月に開園した企業主導型保育園です。企業と地域が連携して子どもたちの夢と未来を育むサポートをしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さくらんぼ森合保育園 様

このたびは子供たちのために本をいただきありがとうございます。
本が大好きな子供たちはとても喜んでいました。
大切に使わせていただきます。

すばる保育園 様

ご寄付ありがとうございました。
今年度は沢山の絵本を購入させて頂きました。子どもたちは大好きな絵本をリクエストして毎日読んでもらっています。
〔子どもたちの声〕
・くまさんのおはなしがおもしろかった。・だるまちゃんがスキーですべってりんごがころがったところがおもしろかった。・だるまちゃんのかおがおもしろかった。
・のりちゃんがおねえさんになって、おてつだいしようとしてもおかあさんにあかちゃんをおとすからだっこはダメとか、ミルクをあげようとしてもダメといわれかわいそうだったけど、いないいないばあをしたらわらってくれてよかった。

たんぽぽ保育園 様

善意の気持ちを募金箱の中へ入れてくださった方、寒い中街の中に立ち集めてくださった方、本当にありがとうございました。
 当園では、大型そりを購入させていただき小さいお友達は園庭で引っ張ってもらい、年長児クラスは、スキー場に持って行き活用させていただきました。友達何人かで一緒に滑り降りる時のキラキラした笑顔、最高でした。感謝申し上げます。

認定こども園 今、ここ。笹谷 笹谷ぶんぶん園 様

 この度は助成をいただきありがとうございました。
 今回、幼児用のブロックを沢山購入させていただき、新しいブロックに大喜びで、イメージを膨らませながら、組み立て、楽しそうに遊んでいます。大切に使わせていただきます。
 今後も子どもたちが健やかに安心して過ごせるよう、環境を整えていきます。ご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。
 
 
 

Ribbon保育園かまた 様

 歳末たすけあい運動により、市民の皆様から、温かいご支援を頂き誠にありがとうございました。
 当園の子供たちには、自由画帳とクーピーを園児一人一人に購入させて頂きました。今後も地域の皆様に愛され必要とされる保育を目指してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。!!

森のほいくえん 野の子 様

この度歳末たすけあい募金で、野の子に寄付を頂きありがとうございました。皆様からの温かいご支援を心より感謝いたします。
頂いた募金は、子ども達の遊具購入に充てさせていただきます。大切に有効活用させて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。皆様におかれましてもお体をご慈愛下さいますよう、心よりお祈り申し上げ感謝の言葉といたします。

サンフラワー保育園 様

歳末たすけあい募金にご寄附下さいました皆様に心より感謝申し上げます。
大好きなおままごと遊びに「森のアイランドキッチン」「ミニテーブル」とケーキやピザの「ランチパーティセット」を購入させていただきました。とても喜んで小さなパパ、ママ、お客様が登場です。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 

ひばり音楽幼児園 様

歳末たすけあい募金により、皆様方の温かい浄財が当園にも届きました。当園は、新たな認可施設に移行し、0歳~2歳の子供たちの施設となりました。人として生きていく基本的な根幹の社会生活を営む出発点です。子供たちが遊びの中で良く利用する台所、シンクタンクの購入にあてさせて頂きました。皆で大切に遊ばせて頂きます。ありがとうございました。

立子山季節保育園 様

市民の皆様からの大切な募金から保育用品等整備費をいただきましてありがとうございました。子供たちはブロック遊びが大好きで工夫しながら遊んでおります。そこでブロックを購入させていただきました。早速、恐竜や花、電車、家などを作り楽しみました。
子ども達の感想です。
・むずかしい恐竜を作ることができてうれしかった。・ブロックの中の男の子と女の子を使って、ままごとができてよかった。・とっても楽しかった。とのことでした。今度は、皆でロボット作りに挑戦をすると張り切っています。

なないろ保育園 様

なないろ保育園は、0・1・2歳児対象の小規模保育園です。
この度、歳末たすけあい募金の支援をいただき、子どもたちの大好きな大型絵本及び季節の絵本を購入させていただきました。
今までも、絵本や紙芝居に親しんでいる子どもたちですが、これからもより一層色々なお話の読み聞かせにより、心豊かな感性を広めていけるよう大事に使用させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

バッチ募金

バッチ募金は、本年度から本格的に実施しました。市内だけでなく、県外からも多くの反響があり、募金をいただいております。
皆様もバッチ募金にご協力お願いいたします。

平成30年度共同募金運動開始式

「平成30年度赤い羽根共同募金運動開始式」をホテル辰巳屋において、平成30年10月1日 10:00より開催し、関係団体約50名の皆様にご参加いただきました。 福島市からは、加藤孝一健康福祉部長にご臨席いただき祝辞をいただきました。
 10月1日から来年3月31日までの運動期間、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

平成30年度 共同募金実施期間について

平成30年9月3日付厚生労働省告示第315号により、平成30年度の共同募金実施期間が平成30年10月1日から平成31年3月31日までと定められました。福島市共同募金委員会においてもこの告示を受け、10月1日より共同募金運動を実施いたします。
今年度も、市民の皆様の温かい善意をお寄せいただきますようお願いいたします。

平成30年度共同募金運動スローガン入選作品決定!

『じぶんの町を良くするしくみ』

  赤い羽根共同募金は、法律により事前に使いみちや集める額(目標額)を定める ことが義務付けられている募金です。毎年、福島県共同募金会から示される目標額 をもとに募金活動を行いますが、集められた募金は、地域福祉推進のための計画に 基づき活用されています。目標額はあくまで目安ですので、共同募金の趣旨をご理 解の上、ご協力いただければ幸いです。

 ~募金配分までの流れ~

   募金の配分までの流れは、まず支援を必要としている福祉関係施設・団体、ボラ ンティア団体、NPOなどから申請を受付け、配分計画を立案します。その計画を もとに募金活動を行い、必要性や緊急性を審査する配分委員会で集められた募金の 配分先が決定され、地域の福祉活動のために役立てられます。
≫全国の共同募金については「中央共同募金会ホームページ」
http://www.akaihane.or.jpをご覧下さい。
  また、中央共同募金会では主にホームページを通じた募金キャンペーンとして、自分のふるさとを市町村まで選んで寄付できる『ふるさとサポート募金(ふるサポ)』に取り組んでおります。
  詳しくは、『ふるサポ』ホームページ http://www.akaihane.or.jp/furusapo/をご覧ください。
平成30年度 共同募金運動目標額
赤い羽根共同募金   39,767,000円
歳末たすけあい募金 11,600,000円
社会福祉法人
福島市社会福祉協議会
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター2階
TEL.024-533-8877
FAX.024-533-8879
2019年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
TOPへ戻る