本文へ移動

ホッとサロン「てとて」

令和5年1月25日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は『わくわく☆レクリエーショ』と題して、生活支援相談員による 
「判じ絵」、「指の体操」、「ボッチャ風レクリエーション」行いました。
 脳トレクイズやボッチャボールを使ったゲームで皆さん楽しんでいただきました。
判じ絵
指の体操

ボッチャ風レクリエーション

てとて会報

ファイルダウンロード〜コピー

令和5年2月号

2月会報

(1283KB)

令和4年12月21日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ふくしん夢の音楽堂にて曹洞宗 東日本大震災 災害対策本部 復興支援室分室さんの協力を得て「笑い納め落語」を開催しました。
落語家で公益社団法人 落語芸術協会所属 真打 春風亭 柏枝 師匠をお迎えし、古典落語「夢金(ゆめきん)」、新作落語「異母兄弟」を披露していただきました。
参加された皆さんから笑顔と大きな笑い声が溢れる時間となりました。

開会のアナウンス

春風亭 柏枝 師匠

楽しいひとときを
ありがとうございました

てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年1月号

1月会報

(1060KB)

令和4年11月16日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ふくしま民話茶屋の会の皆さんをお迎えして、
「福島市内に伝わる伝説・昔話の口演」を行いました。
講師の先生のお話に引き込まれて楽しい時間過ごしました。





てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年12月号

12月会報

(1240KB)

令和4年10月26日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ウエディングエルティにて、近藤美智子先生による
音楽療法を開催しました。リズムに合わせてタンバリンを叩いたり、脳トレをしたり、
音楽とふれあいながら素敵な時間を過ごすことが出来ました。
 




てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年11月号

11月会報

(829KB)

令和4年9月28日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は『わくわく☆レクリエーショ』と題して、生活支援相談員による 
「ふくしま健民検定クイズ」、「大工のキツツキ」、「パイプラインゲーム」を行いました。
 健康に関するクイズやゲームで皆さん楽しんでいただきました。
ふくしま健民検定クイズ
大工のキツツキ

パイプラインゲーム

てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年10月号

10月会報

(1196KB)

令和4年8月24日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの協力を得て、
「今さら聞けない放射線のこと」と題して、公益財団法人 原子力安全研究協会 松原 昌平 氏を講師に
放射線に関する基礎的な知識を勉強する講習会となりました。
放射線の基礎
放射線の量を
予想してみましょう
大変勉強になる講演を
ありがとうございました

てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年9月号

9月会報

(2021-12-22 ・ 1166KB)

令和4年7月27日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「ホッとコンサート  糸 ~ つながろう涼やかなメロディーで ~」と題して、ホルンとピアノによるコンサートを開催しました。
 プロの若手音楽家の素敵な音色に癒される時間となりました。
素敵な演奏に感動しました♪
参加者全員で
記念撮影しました
素敵な演奏を
ありがとうございました♪

てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年8月号

8月会報

(2021-12-22 ・ 1384KB)

てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年2月号

2月会報

(2021-12-22 ・ 963KB)

令和4年1月26日(水) 開催 ホッとサロン「てとて」中止について

 
本会におきましては、新型コロナウィルスの感染拡大に伴いまして、参加者および関係者の安全・健康面を考慮した結果、今月のホッとサロン「てて」を中止することとなりました。何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。


 中止
  ホッとサロン「てて」
  開催日:令和4年1月26日(水)10:15~11:30
  会 場:ふくしん夢の音楽堂 小ホール
     (福島市入江町1-1)
 
3月以降のホッとサロン「てて」につきましては、予定通り開催いたします。
(2月は当初の予定通りお休みとさせていただきます。)

  【3月のホッとサロン「てて」】
   日時:令和4年3月23日(水) 開場:9:30
   会場:ウェディング エルティ 1階 スクエア
    
月以降の会場や持ち物につきましては、
お電話にてお問い合わせください。
  電話:地域福祉係 024-533-8877(代表)
               024-533-8881(直通)




令和3年12月22日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ふくしん夢の音楽堂にて曹洞宗さん主催「てとて落語会」を開催しました。
落語家の春風亭柏枝師匠をお迎えし、古典落語「転失気(てんしき)」、新作落語「ラーメン屋」を披露していただきました。
参加された皆さんから笑顔と大きな笑い声が溢れる時間となりました。

てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年1月号

1月会報

(2021-12-22 ・ 1048KB)

令和3年7月14日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「ホッとコンサート~夢と希望を音楽のちからに乗せて~」と題して
アンサンブルコンサートを開催しました。
 福島在住・プロの若手音楽家素敵な音色に癒される時間となりました。

てとて会報

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアー

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアーとして陶芸体験に行ってきました。
丹治先生やスタッフの皆さんにご指導いただき、あらかじめ決めていた器やコップを作りました。
型に粘土を押し付けたり、縁を滑らかになるように整えたり、模様を書き込んだりと、皆さんでお話をしながら和気あいあいと作業されていらしゃいました
陶芸の後は、飯坂温泉「ホテル聚楽」で昼食を取り、温泉に入って楽しい時間を過ごされました。
説明を受けます
 
こちらはコップを作るグループ
製作スタート!
 
 
 
どんなコップを作ろうかな?
ギャラリーも見学させて
いただきました♪
楽しい時間を過ごしました

令和元年1月22日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「初笑い」を行いました。
曹洞宗の皆さんをお迎えして、「出身地当てクイズ」や安達瑞樹さんの落語を楽しみました。各テーブルからは大きな笑い声があがっていました。
また、安達さんのお話で成人式に纏わる実話を聞きに、涙を浮かべる方もいらしゃいました。
最後は曹洞宗の皆さんによるハンドアーチとハイタッチによるお見送りを受けました。
長楽寺
安達 瑞樹 氏
「初笑い」に相応しく
皆さん大笑いでした!
楽しいひとときを
過ごしました

てとて会報

ファイルダウンロード

令和2年2月号

2月会報

(2019-11-27 ・ 702KB)

令和元年12月25日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「しめ縄作り体験」を行いました。
齋藤忠一さんを講師にお迎えして、松や竹、梅や南天をしめ縄に挿し扇などを飾り付けました。
皆さん「どの位置に松を挿そうか」「もう少し飾り付けしようかな」など各テーブルお話ししながら作業されていました。
 
今年もホッとサロン「てとて」にご参加いただきありがとうございました。また来年も皆様の笑顔に
お会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。
 
しめ縄に、松や竹、梅を
差し込みます
 
完成したしめ縄と一緒に♪
今年もお世話に
なりました

てとて会報

ファイルダウンロード

令和2年1月号

1月会報

(2019-11-27 ・ 537KB)

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアー

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアーとして白河市でだるまの絵付け体験に行ってきました。
だるまに眉や髭を筆で書き入れる参加者の表情は真剣で、願いを込めて一筆、一筆丁寧に書き込んでいらっしゃいました。絵付けの後は、母畑温泉「八幡屋」で昼食を取り、温泉に入って穏やかな時間を過ごされました。
白河だるま
 
お店の方から模様の意味や
由来をお話頂きました
筆を入れる表情は
真剣です!
 
 
オリジナルだるま完成!
だるまと一緒に♪
楽しい時間を過ごしました

ホッとサロン「てとて」日曜版開催

令和元年10月27日に日曜版「てとて」を保険福祉センター大会議室にて開催しました。
今回は富山県出身のフォークシンガー「シンガー・英樹」さんをお迎えして、「フォークソング演奏」と「オレオレ詐欺防止について」の
お話をして頂きました。参加された皆さんは、フォークソングには懐かしそうに、オレオレ詐欺防止の講話には熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
シンガー・英樹さん
 
フォークソングに
耳を傾けて…
素敵な音色を
ありがとうございました♪
 

令和元年11月27日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、味の素さんによる料理教室を開催しました。
メニューは「鮭と蓮根の照り焼き」「長いもと昆布のなめたけ和え」「海苔の味噌汁」の三種類で、皆さん手分けして調理されていました。
完成した料理は参加者全員で試食し「おいしい♪」との声が聞かれました。皆さん美味しい時間を過ごすことが出来ました。
 
味の素さんから
献立の説明を受けます。
調理開始♪
 
おいしい時間を
過ごしました♪

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年12月号

12月会報

(2019-11-27 ・ 588KB)

ホッとサロン「てとて」~ウォーキング教室~

ホッとサロン「てとて」 いきいきウォーキング教室として、講師に(一社)日本ウォーキング協会主席指導員 鈴木浩理先生をお迎えし、 ウォーキングについての講話やストレッチの方法を教えていただきました。
実践では四季の里やあづま運動公園、水林自然林などを2コースに分かれてウォーキングを楽しみました。
少し肌寒い中でのウォーキングでしたが、紅葉した木々を眺めながら散策を楽しまれていました。
ウォーキングの前に
入念にストレッチを行います。
紅葉した木々を眺めながら
 
銀杏並木を背景に
記念撮影♪

令和元年10月23日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ウエディングエルティにて、近藤美智子先生による音楽療法を
開催しました。リズムに合わせてタンバリンを叩いたり、歌を歌ったり、音楽とふれあいながら素敵な時間を
過ごすことが出来ました。
 
近藤美智子先生による
音楽療法
 
タンバリンを使って
リズムを取ります♪
 
今日も楽しいひとときを
過ごしました。

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年11月号

11月会報

(2019-10-23 ・ 314KB)

令和元年9月25日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、『癒しの響き ギターデュオで奏でるコンサート』と題して、
佐藤正隆さん、小関佳宏さんをお迎えし、ウェディングエルティにてコンサートを開催しました。
「川の流れのように」や「糸」等馴染みのある曲からオリジナルの曲を演奏していただきました。
参加された皆さんは、お二人が奏でる柔らかく温かな音色に酔いしれていらっしゃいました。
また「赤とんぼ」ではギター演奏に合わせ参加者の歌声が開場に響きました。 
 
「癒されました」「ギターの音色ってこんなに繊細なんですね」「素敵な演奏をありがとう」等
皆さんからたくさんの感想が聞かれました。
(左)小関 佳宏 さん
  (右)  佐藤 正隆 さん
心地よい音色が流れます
素敵な一日を過ごしました

ファイルダウンロード

令和元年10月号

10月会報

(2019-09-26 ・ 388KB)

てとて会報

ホッとサロン「てとて」日曜版を開催します。

令和元年10月27日(日)に福島市保健福祉センター5階大会議室にて、ホッとサロン「てとて」日曜版を開催いたします。
今回は、シンガー英樹さんをお招きして「フォークソング演奏」と「オレオレ詐欺防止」についてのお話を予定しております。お茶を飲みながら、「演奏」と「講和」をお楽しみください。
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。   

日曜版「てとて」チラシ

ファイルダウンロード

日曜版「てとて」

日曜版「てとて」

(2019-09-26 ・ 274KB)

令和元年9月25日(水)開催 ホッとサロン「てとて」の開場時間の変更について

令和元年9月25日(水)にウェディングエルティで開催を予定しております、ホッとサロン「てとて」ですが、
演奏者の都合により会場時間が変更となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、開場時間をご確認の上、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
   変更前:開場10時 ⇒ 変更後:10時15分

令和元年8月28日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、笹谷保育所の園児の皆さんをお迎えして、交流会を開催しました。
 あいにくお天気は雨でしたが、園児の太陽のような笑顔で皆さんの心も晴れやかになりました。
園児による「南中ソーラン節」を見た後は、「スマイル音頭」で園児たちと盆踊りを踊りました。
工作では、園児と一緒に折り紙で魚を作り、池に見立てたブルーシートに並べ魚釣りゲームを行いました。
最後に園児からメダルを首にかけてもらうと、皆さんにこにこの笑顔でメダルを見せ合っていました。
みんなで盆踊り~
 
どのお魚を折ろうかな…
園児と一緒にお魚作成
魚釣りゲームスタート!
 
今日は来てくれて
ありがとう♪
楽しい一日を
過ごしました♪

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年9月号

9月会報

(2019-05-22 ・ 391KB)

令和元年7月24日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「momoria」さんをお迎えして、ハーバリウムボールペン作りを
行いました。
 「momoria」さんのご指導のもと、色とりどりのドライフラワーをピンセットを使いボールペン本体に入れていきます。
皆さんお話しながら、世界に一本だけのオリジナルハーバリウムボールペンを作成していました。
完成後はお互いのボールペンを見せ合い、「綺麗にできたね」「この花も素敵だね」と楽しそうにお話しされていました。
お花は小さいので慎重に…
 
どのお花から入れようかな…
色合いはどうかな?
ハーバリウムボールペン完成♪
 
素敵なボールペンが出来ました

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年8月号

8月会報

(2019-05-22 ・ 686KB)

ホッとサロン「てとて」~あじさい散策~

ホッとサロン「てとて」 ウォーキングとして松川町にある土合舘公園へあじさい散策へ行ってきました。
あじさいが咲き誇る小路をお話ししながら、のんびりと歩く。季節を感じ穏やかな時間を過ごしました。
背丈ほどある、あじさいの
小路を通ります
 
 
 
 
 
お話しながら
のんびり散策…
あじさいを背景に
笑顔で♪

令和元年6月26日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、福島県レクリエーション協会の佐藤さん、齋藤さんをお迎えして、
 健康体操を行いました。
 普段使わない筋肉を曲にあわせて伸ばしたり、座ったまま出来る健康体操など、皆さん楽しんで体を
 動かしていらっしゃいました。
体を横に倒しま~す!
 
両手をあげて
背筋を伸ばしましょう!
今日も楽しいひとときを
過ごしました。

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年7月号

7月会報

(2019-05-22 ・ 759KB)

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアー

 ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアーとして、さくらんぼ狩りに行ってきました。
旬のさくらんぼを食べて、売店でお土産を買った後は、温泉に入って心も体もリフレッシュしてきました。
職員さんから
説明を受けたら
さくらんぼ狩り開始♪
脚立を使って赤い実を
採りました!
職員さんと一緒に
「お世話になりました」
リフレッシュしました♪

令和元年5月22日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「簡単!もちもち!みんなで作ろう♪変わり種おやき」と題して、
 おやき作りを行いました。
 どの具材を包もうか、どんな形にしようか等、皆さん楽しそうに調理されていました。

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年6月号

6月会報

(2019-05-22 ・ 507KB)

平成31年3月27日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ウエディングエルティにて、近藤美智子先生による音楽療法を
開催しました。三味線やタンバリン、木琴等を一緒におこないました。
笑いあり涙ありで素敵な時間を過ごすことが出来ました。
近藤美智子先生による
音楽療法
 
木琴等を使い
みんなで演奏します
今日も楽しいひとときを過ごしました。

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアー

 ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアーとして、飯坂方面に行ってきました。
いちご狩りをして、西根堰を見学し、入浴をし、心も体もリフレッシュしてきました。
いちご狩り
西根堰では案内人に説明して
いただきました
リフレッシュしてきました
小野さんの素敵なオルガンの音色
透き通るような千石さんの歌声
みんな聞き入っています
今日も楽しいひとときを過ごしました。

平成31年2月27日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ウエディングエルティの森のチャペルにて、
復興コンサート【オルガンと歌が奏でるチャペルコンサート】を開催しました。
オルガン奏者:小野さんの素敵な音色と、声楽家:千石さんの透き通る歌声に感動し、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
社会福祉法人
福島市社会福祉協議会
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター2階
TEL.024-533-8877
FAX.024-533-8879
TOPへ戻る