本文へ移動

ホッとサロン「てとて」

令和6年3月27日(水)ホッとサロン「てとて」開催

今回のホッとサロン「てとて」は、今年度2回目となる音楽療法士 近藤 美智子先生による「音楽療法」でした。
まずは、タンバリンを使った活動で、ペアになりタンバリンとマレットをそれぞれが持ち、先生の弾くピアノに合わせて、片方がタンバリンを動かし、片方が動きに合わせてマレットでタンバリンを打つものでした。タンバリンを動かすこと、その動きに合わせてタンバリンを打つことで脳が動き、良い刺激になるそうです。
引き続き、お手玉を使い、手でぎゅーっと握って血行を良くする活動や参加者の方がキーボードを使い、先生のピアノと「ふるさと」のセッションを行いました。
先生の、エネルギッシュで今楽しむことを大事にした活動は、笑いが絶えずあっという間に時間が過ぎてしまい、最後は先生がお作りになった曲の弾き語りを聴きながら終了となりました。

参加された方々からは、「先生のサロンがとても楽しいので、前回に引き続き参加しました!」、「とても楽しかったです」、「また参加することを楽しみにしています」といった感想が寄せらせました。

次回4月の「てとて」は、渡邊 さつき先生による「心と体が『整う』チェアヨガ」になります。
ぜひご参加ください(^^♪
相手のタンバリンの動きに合わせて、リズムよくマレットでタンバリンをたたきます。
お手玉を2個同時に投げて、キャッチ。
集中してお手玉の動きを目で追います。

参加者さんのキーボードと先生のピアノによる素敵なセッションになりました。

てとて会報

ファイルダウンロード

令和6年4月号

4月会報

(1980KB)

令和6年2月28日(水)ホッとサロン「てとて」開催

今回のホッとサロン「てとて」は、本会職員による「わくわく☆レクリエーション」とし、「ひな祭り」をテーマとした活動を行いました。
「うれしいひなまつり」の合唱から始まり、歌に合わせた脳トレ体操、全員で風船送り、つるし雛製作と盛りだくさんの内容でした。
風船送りは、2人1組で向かい合い、お互いに両手にすずらんテープを持って、うまくテープを使いながら、最後の組まで順に風船を送っていくレクリエーションです。
初めてのレクリエーションでしたが、1、2、3回と回を重ねるごとに、素早く風船を送るコツをつかみ、タイムを縮めていました。

また、つるし雛製作では、職員が参加者の方々の幸せ、健康などを願って選んだつるし雛飾りを自分の好きな順番でつなげ、作品にしていく活動でした。何度も飾りを並び替え、並び順や色合い、間隔などを工夫して仕上げ、自分だけの作品を完成させていました。

レクリエーションの最後は、リラックスして「早春賦」を聴きながら、閉会となりました。

次回3月の「てとて」は、毎回人気の近藤美智子先生による音楽療法になります。
ぜひご参加ください(^^♪

てとて会報

ファイルダウンロード

令和6年3月号

3月会報

(1930KB)

令和5年12月20日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、日本ヨーガ療法学会 認定ヨーガ療法士 渡邉 さつき先生をお招きし、「心と体が『整う』チェアヨガ」を行いました。
 チェアヨガは、椅子に座ったまま自分の呼吸のペースで、自分の体のパーツ1つ1つに意識を向けて、ゆっくり体をほぐし引き締めていく運動です。先生の指導のもと、皆さん無理なく、心地よく、体を伸ばすことができました。

 1月の「てとて」は、「新春落語」を開催します。新年は笑いから!笑顔で一年をスタートしましょう♪
 ぜひご参加ください(^^)/
自分の呼吸に集中して、体を伸ばしていきます。
頭と手で押し合うことで、首の後ろの筋肉を強化します。
ヨガの最後はペアになり、自分の頑張ったこと、好きなことなどをお話ししました。

てとて会報

ファイルダウンロード

令和6年1月号

1月会報

(1622KB)

令和5年11月22日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、本会職員による「わくわく☆レクリエーション」とし、11月21日の歌舞伎座開業の記念日にちなんだ脳トレから始まり、歌に合わせた体操、そしてメインの“ラダーゲッター”を行いました。
 ラダーゲッターは、ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛かると得点となるスポーツ・レクリエーションです。
ラダーゲッターに初めて挑戦された方がほとんどでしたが、皆さん投げ方のコツをつかみ、上手にラダーに引っ掛かけて、得点を獲得されていました。
参加者の方々からは、「体を動かせて良かった」、「初めて挑戦したが、面白かった」などの感想がありました。
 12月の「てとて」は、「心と体が整うチェアヨガ」を開催します。寒い季節になりましたが、皆さんと一緒に楽しんで身体を動かしましょう♪
 ぜひご参加ください(^^)/
勉強になります、歌舞伎座クイズ
考えながら手足の運動、脳が活性化します
見た目も独特で面白い“ラダーゲッター”
盛り上がりました!

てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年12月号

12月会報

(1144KB)

令和5年9月27日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てて」は、【わくわく☆レクリエーション~ボッチャに挑戦!~】。
福島県障がい者スポーツ協会の方を講師にお招きし、ボッチャのルールを学びながらみんなで
ボッチャを楽しみました。
 参加者の中にはボッチャは知っているが未経験の方や、ボッチャはやったことあるが詳しいルールが分からないという方が多くいました。簡単にルールを学んだあと、チームに分かれて試合形式のボッチャに挑戦!白熱した試合が展開されました。「みんなで励まし合いながら行うことが大切」という講師のアドバイスのとおり、各チームともに良いチームワークが見られました。チームごとに個性が出ており、投球を慎重に行うチームもあれば、大胆に行うチームもありました。チームのメンバーで話し合いながら競技を行うため、新たな交流の機会にもなりました。
 参加者からは、「初めてボッチャをやってみて、とても楽しかった。またやってほしい。」「みんなで一緒にやることが楽しかった。」という感想がでており、楽しいイベントとなりました。。



てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年10月号

10月会報

(908KB)

令和5年7月26日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てて」は、【いきいき元気!今日から始めるフレイル予防】でした。講師は福島市長寿福祉課包括ケア推進室から保健師2名をお招きしました。
 高齢になると誰にでも訪れる可能性がある「フレイル(虚弱)」についてを学び、心身共に健康で元気な生活を送るための予防法を学びました。「運動」や「食事」、「社会参加」に加え「こころのケア」等の日頃の小さな積み重ねが大事だそうです。
 ほかに、いきいきももりん体操や脳と身体の活性化”コグニサイズ“を実践しました。コグニサイズとは、脳を使いながらの運動です。今回は、「数字を数えながら足踏みをし、3の倍数で手をたたく」ということを行いました。みなさんも実践しながら楽しく行いました。
みなさん
興味津々‼


いきいきももりん体操を実践‼
『お尻のストレッチ』
コグニサイズに挑戦‼
数字を数えながら
3の倍数で手をたたく

てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年8月号

8月会報

(747KB)

令和5年6月28日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てて」は、わくわく☆レクリエーションにて、笑いヨガと茶話会を開催しました。
 日本笑いヨガ協会認定笑いヨガリーダーの方にご協力いただき、「笑いヨガ」を開催しました。「笑いヨガ」は、笑いの健康体操といわれています。
笑うことが健康にいいという観点から、『笑い』と『体操』を組み合わせた健康法です。当日は、声を出しながら参加者同士で笑い合いました。体操による動きに合わせて笑うことやみんなで笑うことで、自然を笑うことができ笑顔になりました。
 茶話会では、グループを作りざっくばらんな会話を楽しみました。コロナ禍の為、対面での会話が制限されていたため、久しぶりの開催でした。参加者の皆様は、自己紹介から始まり近況報告や好きなものの話を通して会話が弾みました。

全身を使って
『わっはっは‼』


お辞儀をしながら
みんなで一緒に
『わっはっは‼』
最後に茶話会

てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年7月号

7月会報

(945KB)

令和5年5月24日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 ふくしん夢の音楽堂にて、ホッとサロン「てとて」は、ホッとコンサート~美しき日本の四季~を開催しました。
 今回は、公益財団法人音楽の力による復興センター・東北の方々のご協力のもと、福島県内を拠点にプロとして活動されている3名の音楽家である井上実畝(フルート)・八巻和也(ピアノ)・小林直央(パーカッション)に登場していただきました。
 「ホッとコンサート~美しき日本の四季~」ということで、春夏秋冬に合わせた日本や世界の楽曲を演奏していただきました。親しみのある名曲や民謡の数々に懐かしさを感じました。1時間という短い時間の中で日本と世界の四季を感じられました。参加者の方々も時に笑顔・涙を浮かべながら真剣に聞き入っていました。今回は聞くだけでなく、参加者もボディパーカッションや歌を通して一体となったコンサートとなり、素敵な時間となりました!
♪プログラム♪
春・・・花(滝 廉太郎)、みかんの花咲く丘(海沼 實)
夏・・・栄冠は君に輝く~とんがり帽子(古関 裕而)、夏の思い出(田中 喜直)
秋・・・七つの子変奏曲(林 光)、里の秋(海沼 實)←みんなで歌いました
  「上を向いて歩こう(中村八大)←ボディパーカッションに挑戦しました」
冬・・・ノクターン 嬰八短調【遺作】(ショパン)、冬景色(文科省唱歌)
思い出の曲・・・美空ひばりメドレー(愛燦燦、真赤な太陽、川の流れのように)

素敵な演奏に感動しました

参加者の皆さんと
ボディパーカッションに挑戦‼

音楽家さんと記念撮影‼

てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年6月号

6月会報

(643KB)

令和5年4月26日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、福島県立医科大学医学部 災害こころの医学講座 准教授 瀬藤乃理子氏をお招きして、「自分をいたわるセルフケアのすすめ」を開催しました。
 生きていくうえで切っても切り離せない「ストレス」。自分の身体や気持ちを知り、”呼吸法”にダンスや瞑想、音楽を組み合わせたセルフケアの方法を学び、実践しました。ダンスや音楽等を組み合わせた”呼吸法”の実践では、皆さま楽しそうに、また真剣に参加されていました。
 また、会場ではふくしま心のケアセンターの看護師の方による血圧測定・健康相談を行いました。ホッとサロン「てとて」では久しぶりの開催となり、参加者の方も続々と受けられていました。
 今年度も楽しい企画をご用意しておりますので、お友達もお誘いいただいてお越しください。
 
血圧測定・健康相談コーナー


音楽やダンスと合わせた呼吸法



ダンスにより体を動かしました


てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年5月号

5月会報

(915KB)

令和5年3月22日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ウエディングエルティにて、近藤美智子先生による
音楽療法を開催しました。リズムに合わせてタンバリンを叩いたり、脳トレをしたり、
音楽とふれあいながら素敵な時間を過ごすことが出来ました。
 




てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年4月号

4月会報

(1221KB)

令和5年2月22日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は健康体操指導士 渡邉さつき先生の指導により
イスに座っての健康体操を行いました。
 先生の動きに合わせて、どの部位に効果があるなど教えていただきながら楽しく
体を動かすことが出来ました。
 




てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年3月号

3月会報

(854KB)

令和5年1月25日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は『わくわく☆レクリエーション』と題して、生活支援相談員による 
「判じ絵」、「指の体操」、「ボッチャ風レクリエーション」行いました。
 脳トレクイズやボッチャボールを使ったゲームで皆さん楽しんでいただきました。
判じ絵
指の体操

ボッチャ風レクリエーション

てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年2月号

2月会報

(1283KB)

令和4年12月21日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ふくしん夢の音楽堂にて曹洞宗 東日本大震災 災害対策本部 復興支援室分室さんの協力を得て「笑い納め落語」を開催しました。
落語家で公益社団法人 落語芸術協会所属 真打 春風亭 柏枝 師匠をお迎えし、古典落語「夢金(ゆめきん)」、新作落語「異母兄弟」を披露していただきました。
参加された皆さんから笑顔と大きな笑い声が溢れる時間となりました。

開会のアナウンス

春風亭 柏枝 師匠

楽しいひとときを
ありがとうございました

てとて会報

ファイルダウンロード

令和5年1月号

1月会報

(1060KB)

令和4年11月16日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ふくしま民話茶屋の会の皆さんをお迎えして、
「福島市内に伝わる伝説・昔話の口演」を行いました。
講師の先生のお話に引き込まれて楽しい時間過ごしました。





てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年12月号

12月会報

(1240KB)

令和4年10月26日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ウエディングエルティにて、近藤美智子先生による
音楽療法を開催しました。リズムに合わせてタンバリンを叩いたり、脳トレをしたり、
音楽とふれあいながら素敵な時間を過ごすことが出来ました。
 




てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年11月号

11月会報

(829KB)

令和4年9月28日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は『わくわく☆レクリエーショ』と題して、生活支援相談員による 
「ふくしま健民検定クイズ」、「大工のキツツキ」、「パイプラインゲーム」を行いました。
 健康に関するクイズやゲームで皆さん楽しんでいただきました。
ふくしま健民検定クイズ
大工のキツツキ

パイプラインゲーム

てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年10月号

10月会報

(1196KB)

令和4年8月24日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの協力を得て、
「今さら聞けない放射線のこと」と題して、公益財団法人 原子力安全研究協会 松原 昌平 氏を講師に
放射線に関する基礎的な知識を勉強する講習会となりました。
放射線の基礎
放射線の量を
予想してみましょう
大変勉強になる講演を
ありがとうございました

てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年9月号

9月会報

(2021-12-22 ・ 1166KB)

令和4年7月27日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「ホッとコンサート  糸 ~ つながろう涼やかなメロディーで ~」と題して、ホルンとピアノによるコンサートを開催しました。
 プロの若手音楽家の素敵な音色に癒される時間となりました。
素敵な演奏に感動しました♪
参加者全員で
記念撮影しました
素敵な演奏を
ありがとうございました♪

てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年8月号

8月会報

(2021-12-22 ・ 1384KB)

てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年2月号

2月会報

(2021-12-22 ・ 963KB)

令和4年1月26日(水) 開催 ホッとサロン「てとて」中止について

 
本会におきましては、新型コロナウィルスの感染拡大に伴いまして、参加者および関係者の安全・健康面を考慮した結果、今月のホッとサロン「てて」を中止することとなりました。何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。


 中止
  ホッとサロン「てて」
  開催日:令和4年1月26日(水)10:15~11:30
  会 場:ふくしん夢の音楽堂 小ホール
     (福島市入江町1-1)
 
3月以降のホッとサロン「てて」につきましては、予定通り開催いたします。
(2月は当初の予定通りお休みとさせていただきます。)

  【3月のホッとサロン「てて」】
   日時:令和4年3月23日(水) 開場:9:30
   会場:ウェディング エルティ 1階 スクエア
    
月以降の会場や持ち物につきましては、
お電話にてお問い合わせください。
  電話:地域福祉係 024-533-8877(代表)
               024-533-8881(直通)




令和3年12月22日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ふくしん夢の音楽堂にて曹洞宗さん主催「てとて落語会」を開催しました。
落語家の春風亭柏枝師匠をお迎えし、古典落語「転失気(てんしき)」、新作落語「ラーメン屋」を披露していただきました。
参加された皆さんから笑顔と大きな笑い声が溢れる時間となりました。

てとて会報

ファイルダウンロード

令和4年1月号

1月会報

(2021-12-22 ・ 1048KB)

令和3年7月14日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「ホッとコンサート~夢と希望を音楽のちからに乗せて~」と題して
アンサンブルコンサートを開催しました。
 福島在住・プロの若手音楽家素敵な音色に癒される時間となりました。

てとて会報

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアー

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアーとして陶芸体験に行ってきました。
丹治先生やスタッフの皆さんにご指導いただき、あらかじめ決めていた器やコップを作りました。
型に粘土を押し付けたり、縁を滑らかになるように整えたり、模様を書き込んだりと、皆さんでお話をしながら和気あいあいと作業されていらしゃいました
陶芸の後は、飯坂温泉「ホテル聚楽」で昼食を取り、温泉に入って楽しい時間を過ごされました。
説明を受けます
 
こちらはコップを作るグループ
製作スタート!
 
 
 
どんなコップを作ろうかな?
ギャラリーも見学させて
いただきました♪
楽しい時間を過ごしました

令和元年1月22日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「初笑い」を行いました。
曹洞宗の皆さんをお迎えして、「出身地当てクイズ」や安達瑞樹さんの落語を楽しみました。各テーブルからは大きな笑い声があがっていました。
また、安達さんのお話で成人式に纏わる実話を聞きに、涙を浮かべる方もいらしゃいました。
最後は曹洞宗の皆さんによるハンドアーチとハイタッチによるお見送りを受けました。
長楽寺
安達 瑞樹 氏
「初笑い」に相応しく
皆さん大笑いでした!
楽しいひとときを
過ごしました

てとて会報

ファイルダウンロード

令和2年2月号

2月会報

(2019-11-27 ・ 702KB)

令和元年12月25日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「しめ縄作り体験」を行いました。
齋藤忠一さんを講師にお迎えして、松や竹、梅や南天をしめ縄に挿し扇などを飾り付けました。
皆さん「どの位置に松を挿そうか」「もう少し飾り付けしようかな」など各テーブルお話ししながら作業されていました。
 
今年もホッとサロン「てとて」にご参加いただきありがとうございました。また来年も皆様の笑顔に
お会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。
 
しめ縄に、松や竹、梅を
差し込みます
 
完成したしめ縄と一緒に♪
今年もお世話に
なりました

てとて会報

ファイルダウンロード

令和2年1月号

1月会報

(2019-11-27 ・ 537KB)

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアー

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアーとして白河市でだるまの絵付け体験に行ってきました。
だるまに眉や髭を筆で書き入れる参加者の表情は真剣で、願いを込めて一筆、一筆丁寧に書き込んでいらっしゃいました。絵付けの後は、母畑温泉「八幡屋」で昼食を取り、温泉に入って穏やかな時間を過ごされました。
白河だるま
 
お店の方から模様の意味や
由来をお話頂きました
筆を入れる表情は
真剣です!
 
 
オリジナルだるま完成!
だるまと一緒に♪
楽しい時間を過ごしました

ホッとサロン「てとて」日曜版開催

令和元年10月27日に日曜版「てとて」を保険福祉センター大会議室にて開催しました。
今回は富山県出身のフォークシンガー「シンガー・英樹」さんをお迎えして、「フォークソング演奏」と「オレオレ詐欺防止について」の
お話をして頂きました。参加された皆さんは、フォークソングには懐かしそうに、オレオレ詐欺防止の講話には熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
シンガー・英樹さん
 
フォークソングに
耳を傾けて…
素敵な音色を
ありがとうございました♪
 

令和元年11月27日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、味の素さんによる料理教室を開催しました。
メニューは「鮭と蓮根の照り焼き」「長いもと昆布のなめたけ和え」「海苔の味噌汁」の三種類で、皆さん手分けして調理されていました。
完成した料理は参加者全員で試食し「おいしい♪」との声が聞かれました。皆さん美味しい時間を過ごすことが出来ました。
 
味の素さんから
献立の説明を受けます。
調理開始♪
 
おいしい時間を
過ごしました♪

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年12月号

12月会報

(2019-11-27 ・ 588KB)

ホッとサロン「てとて」~ウォーキング教室~

ホッとサロン「てとて」 いきいきウォーキング教室として、講師に(一社)日本ウォーキング協会主席指導員 鈴木浩理先生をお迎えし、 ウォーキングについての講話やストレッチの方法を教えていただきました。
実践では四季の里やあづま運動公園、水林自然林などを2コースに分かれてウォーキングを楽しみました。
少し肌寒い中でのウォーキングでしたが、紅葉した木々を眺めながら散策を楽しまれていました。
ウォーキングの前に
入念にストレッチを行います。
紅葉した木々を眺めながら
 
銀杏並木を背景に
記念撮影♪

令和元年10月23日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ウエディングエルティにて、近藤美智子先生による音楽療法を
開催しました。リズムに合わせてタンバリンを叩いたり、歌を歌ったり、音楽とふれあいながら素敵な時間を
過ごすことが出来ました。
 
近藤美智子先生による
音楽療法
 
タンバリンを使って
リズムを取ります♪
 
今日も楽しいひとときを
過ごしました。

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年11月号

11月会報

(2019-10-23 ・ 314KB)

令和元年9月25日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、『癒しの響き ギターデュオで奏でるコンサート』と題して、
佐藤正隆さん、小関佳宏さんをお迎えし、ウェディングエルティにてコンサートを開催しました。
「川の流れのように」や「糸」等馴染みのある曲からオリジナルの曲を演奏していただきました。
参加された皆さんは、お二人が奏でる柔らかく温かな音色に酔いしれていらっしゃいました。
また「赤とんぼ」ではギター演奏に合わせ参加者の歌声が開場に響きました。 
 
「癒されました」「ギターの音色ってこんなに繊細なんですね」「素敵な演奏をありがとう」等
皆さんからたくさんの感想が聞かれました。
(左)小関 佳宏 さん
  (右)  佐藤 正隆 さん
心地よい音色が流れます
素敵な一日を過ごしました

ファイルダウンロード

令和元年10月号

10月会報

(2019-09-26 ・ 388KB)

てとて会報

ホッとサロン「てとて」日曜版を開催します。

令和元年10月27日(日)に福島市保健福祉センター5階大会議室にて、ホッとサロン「てとて」日曜版を開催いたします。
今回は、シンガー英樹さんをお招きして「フォークソング演奏」と「オレオレ詐欺防止」についてのお話を予定しております。お茶を飲みながら、「演奏」と「講和」をお楽しみください。
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。   

日曜版「てとて」チラシ

ファイルダウンロード

日曜版「てとて」

日曜版「てとて」

(2019-09-26 ・ 274KB)

令和元年9月25日(水)開催 ホッとサロン「てとて」の開場時間の変更について

令和元年9月25日(水)にウェディングエルティで開催を予定しております、ホッとサロン「てとて」ですが、
演奏者の都合により会場時間が変更となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、開場時間をご確認の上、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
   変更前:開場10時 ⇒ 変更後:10時15分

令和元年8月28日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、笹谷保育所の園児の皆さんをお迎えして、交流会を開催しました。
 あいにくお天気は雨でしたが、園児の太陽のような笑顔で皆さんの心も晴れやかになりました。
園児による「南中ソーラン節」を見た後は、「スマイル音頭」で園児たちと盆踊りを踊りました。
工作では、園児と一緒に折り紙で魚を作り、池に見立てたブルーシートに並べ魚釣りゲームを行いました。
最後に園児からメダルを首にかけてもらうと、皆さんにこにこの笑顔でメダルを見せ合っていました。
みんなで盆踊り~
 
どのお魚を折ろうかな…
園児と一緒にお魚作成
魚釣りゲームスタート!
 
今日は来てくれて
ありがとう♪
楽しい一日を
過ごしました♪

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年9月号

9月会報

(2019-05-22 ・ 391KB)

令和元年7月24日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「momoria」さんをお迎えして、ハーバリウムボールペン作りを
行いました。
 「momoria」さんのご指導のもと、色とりどりのドライフラワーをピンセットを使いボールペン本体に入れていきます。
皆さんお話しながら、世界に一本だけのオリジナルハーバリウムボールペンを作成していました。
完成後はお互いのボールペンを見せ合い、「綺麗にできたね」「この花も素敵だね」と楽しそうにお話しされていました。
お花は小さいので慎重に…
 
どのお花から入れようかな…
色合いはどうかな?
ハーバリウムボールペン完成♪
 
素敵なボールペンが出来ました

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年8月号

8月会報

(2019-05-22 ・ 686KB)

ホッとサロン「てとて」~あじさい散策~

ホッとサロン「てとて」 ウォーキングとして松川町にある土合舘公園へあじさい散策へ行ってきました。
あじさいが咲き誇る小路をお話ししながら、のんびりと歩く。季節を感じ穏やかな時間を過ごしました。
背丈ほどある、あじさいの
小路を通ります
 
 
 
 
 
お話しながら
のんびり散策…
あじさいを背景に
笑顔で♪

令和元年6月26日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、福島県レクリエーション協会の佐藤さん、齋藤さんをお迎えして、
 健康体操を行いました。
 普段使わない筋肉を曲にあわせて伸ばしたり、座ったまま出来る健康体操など、皆さん楽しんで体を
 動かしていらっしゃいました。
体を横に倒しま~す!
 
両手をあげて
背筋を伸ばしましょう!
今日も楽しいひとときを
過ごしました。

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年7月号

7月会報

(2019-05-22 ・ 759KB)

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアー

 ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアーとして、さくらんぼ狩りに行ってきました。
旬のさくらんぼを食べて、売店でお土産を買った後は、温泉に入って心も体もリフレッシュしてきました。
職員さんから
説明を受けたら
さくらんぼ狩り開始♪
脚立を使って赤い実を
採りました!
職員さんと一緒に
「お世話になりました」
リフレッシュしました♪

令和元年5月22日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、「簡単!もちもち!みんなで作ろう♪変わり種おやき」と題して、
 おやき作りを行いました。
 どの具材を包もうか、どんな形にしようか等、皆さん楽しそうに調理されていました。

てとて会報

ファイルダウンロード

令和元年6月号

6月会報

(2019-05-22 ・ 507KB)

平成31年3月27日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ウエディングエルティにて、近藤美智子先生による音楽療法を
開催しました。三味線やタンバリン、木琴等を一緒におこないました。
笑いあり涙ありで素敵な時間を過ごすことが出来ました。
近藤美智子先生による
音楽療法
 
木琴等を使い
みんなで演奏します
今日も楽しいひとときを過ごしました。

ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアー

 ホッとサロン「てとて」 リフレッシュツアーとして、飯坂方面に行ってきました。
いちご狩りをして、西根堰を見学し、入浴をし、心も体もリフレッシュしてきました。
いちご狩り
西根堰では案内人に説明して
いただきました
リフレッシュしてきました
小野さんの素敵なオルガンの音色
透き通るような千石さんの歌声
みんな聞き入っています
今日も楽しいひとときを過ごしました。

平成31年2月27日(水)ホッとサロン「てとて」開催

 今回のホッとサロン「てとて」は、ウエディングエルティの森のチャペルにて、
復興コンサート【オルガンと歌が奏でるチャペルコンサート】を開催しました。
オルガン奏者:小野さんの素敵な音色と、声楽家:千石さんの透き通る歌声に感動し、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
社会福祉法人
福島市社会福祉協議会
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター2階
TEL.024-533-8877
FAX.024-533-8879
TOPへ戻る