本文へ移動

ボランティア活動保険

ボランティア活動保険

   ボランティア活動保険は、ボランティア活動中の事故によるボランティア自身のケガや、物を壊してしまった場合などの賠償事故を補償します。  
   また、ボランティア活動場所と自宅との往復途上の事故も補償の対象となります。
≪令和2年度 保険料≫
  基本タイプ  350円  
  天災・自身補償プラン 500円
  点滅している電球福島市民の方のみ保険料100円助成いたします。(9月末日加入分まで)
※行政等より活動費の補助を受けている団体・個人は対象外となります。予めご了承ください。

ボランティア活動保険における新型コロナウイルスの取り扱いについて

【重要】ボランティア活動保険の「新型コロナウイルス」の取り扱いが改定となりました。
 
○ボランティア活動保険
ボランティア活動中に「新型コロナウイルス」に罹患して治療を受けた場合、補償の対象となります。
○ボランティア行事用保険
「新型コロナウイルス感染症」は補償の対象外となります。
○福祉サービス総合補償
 ●オプション「感染症の補償」については、「新型コロナウイルス感染による肺炎」は補償の対象となります。
 ●「基本補償」では、「新型コロナウイルス感染症」は、補償されません。
※補償内容の詳細につきましては「ふくしの保険ホームページ」(http://www.fukushihoken.co.jp)をご参照ください。

ボランティア保険加入時の受付時間について(お願い)

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、窓口受付時間を9時30分~15時とさせていただきます。
お客さまの安全面確保のため、ご協力の程お願い致します。

保険加入手続き

四葉のクローバー持参するもの  ①本人の印鑑  ②保険料(なるべく釣銭が出ないよう予めご準備願います)
 
四葉のクローバー手続きの流れ
 
 1⃣保険加入希望者本人の「ボランティア登録」が必要となります。
 登録にあたっては下記要綱をご確認いただき、ご了承のうえ所定用紙に記入してください。
 記入した用紙を窓口に提出いただければ登録完了となります。 
 (電話・FAX・インターネット等での加入はできません
 
 2⃣登録が済みましたら、保険申込用紙に記入し、保険料をお支払いください。
  ■団体で加入する際は、総会資料などの活動情報資料と、名簿をあわせてご提出ください。
  (名簿は、加入者名・住所・電話番号 記載があるもの)
  ■手続きは30分程で完了します。
  ■ご加入は、お一人につきいずれかのプラン1口のみです。
 

 

警告マーク(三角)災害ボランティアの場合は、特例により手続き完了時点から適用されることがあります。

補債期間

申込みをした翌日から年度末(3月31日)までとなります。
※会員名簿等の個人情報につきましては、保険加入手続きおよび事故補償手続きの目的以外には使用いたしません。

ボランティア登録要綱

(134KB)

登録の際はご確認ください。
【窓口】
福島市社会福祉協議会 ボランティアセンター
〒960-8002 福島市森合10-1
電話番号:024-533-2821 FAX:024-533-2827
≫詳しくは、「ふくしの保険」ホームページ ご覧ください。
社会福祉法人
福島市社会福祉協議会
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター2階
TEL.024-533-8877
FAX.024-533-8879
TOPへ戻る