本文へ移動

生活福祉資金

生活福祉資金貸付制度とは・・・

   低所得世帯、障がい者世帯または高齢者世帯等の生活を支援するため、必要な資金を貸し付ける制度で、福島県社会福祉協議会が実施している事業です。相談・受付等は各市町村社会福祉協議会が窓口となっています。
 
制度に関する詳しい内容等については、福島県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

生活福祉資金貸付制度全般におけるご相談方法について

 生活福祉資金における緊急小口資金等の特定貸付につきましては、3月25日以降、事前にお電話でご相談の上、申込等は事前予約制とさせていただいておりましたが、令和2年4月9日現在、生活福祉資金貸付制度全般に関するご相談が多くなっており、長時間お待ちいただくこととなっております。
そのため、生活福祉資金貸付制度全般における申込等は事前にお電話でご相談の上、事前予約制とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

生活福祉資金貸付制度における特例貸付(緊急小口資金・総合支援資金)の実施について

「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付」の実施については下記の通りです。
※今回の特例措置では新たに、償還時において、なお所得の減少が続く住民税非課税世帯の償還を免除することができることとしています。
 
実施期間  令和2年3月25日(水)~
 
実施場所  総務課地域福祉係 (福島市保健福祉センター 2階)
 
実施時間  3月25日(水)   10:00~16:30
      3月26日(木)以降  8:45~16:30
 
受付方法  事前にお電話でご相談ください。
      緊急小口資金及び総合支援資金とも申込は6月19日以降原則郵送とさせていただ
      きます。なお、郵送でのお手続きが難しい場合のお申込等は事前予約制とさせてい
      ただきます。
 
※ ご世帯員のなかに新型コロナウイルス感染症の罹患者、または、罹患者との濃厚接触の可能性がある方がい
  らっしゃる場合は、電話相談の際にお申し出ください。
  手続き・申し込みについてお伝えいたします。
 
緊急小口資金及び総合支援資金の特例貸付の詳細について、
福島県社会福祉協議会ホームページでご確認いただいた上、お申込ください。
郵送で申込みをされる皆さまへ
 
1.お申込前には必ず当協議会へお電話(533-8877)でご相談・ご連絡をお願いいたします。その後、当協議
  会へお越しいただき、窓口での書類のお渡し または、お客様による当協議会ホームページ(生活福祉資
  金)から書類をダウンロードしてください。
 
【特例緊急小口資金・特例総合支援資金 共通 添付書類】
  ①世帯全員の住民票(3ヵ月以内のもの)
  ②本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード等)の写し
   ※住民票と同一住所のもので、両面コピーをお願いします。
  ③申込者名義の預金通帳等の写し
※「申込者名義の預金通帳等」については、金融機関名、支店名、口座名義、口座番号が分かる部分を
 コピーしてください。
 
 
【特例緊急小口資金】
①借入申込書
②借用書               
③重要事項説明書
④収入の減少状況に関する申立書
⑤確認チェックリスト
   ※お申込前に借入申込者留意事項「生活福祉資金緊急小口資金(特例貸付)の借入申込にあたって」を
    必ずお読みください。
 
 【特例総合支援資金】
①借入申込書
②借用書
③重要事項説明書
④収入の減少状況に関する申立書
⑤確認チェックリスト
 
2.ダウンロードした様式に、記入例を参考にしながら必要事項を記載、押印してください。
(必ず確認チェックリストでご確認ください。)
 
3.確認チェックリストで確認した全ての必要書類を福島市社会福祉協議会にご郵送ください
  (郵便代は申込者様のご負担となります)
4.申込みの際の留意事項
①貸付は据置期間後に償還(返済)が伴います。
②新型コロナウイルスに起因しない理由による借入申込みはできません。
③借入申込者及びその世帯の方が、生活保護受給者(申請中を含む)、債務整理計画中の方、または暴力
 団員のいずれかに該当する場合はお申込みできません。
④以前から就業していない等収入の減少がない場合は貸付の対象となりません。
⑤総合支援資金の申請をされる方のうち、既に緊急小口資金(特例貸付)の貸付を受けた場合、送金の事
 実(送金先と送金額の記帳された預金通帳のコピーまたは緊急小口資金特例貸付の決定通知書コピーの
 提出)をもって、【特例緊急小口資金・特例総合支援資金 共通 添付書類】①住民票の提出を省くこ
 とができます(総合支援資金の申込時典において住民票発行日から3ヶ月を過ぎていますと再提出の必
 要がございます)。
⑥ご不明な点等がございましたら、福島市社会福祉協議会貸付担当までお問合せください。
 
■円滑に手続きを進めるため、必要書類への記載事項や添付書類を十分ご確認いただいたうえで、ご郵送くださ
 るようお願いいたします。書類に不備がある場合には、再度のご送付をお願いする等、時間を要することにな
 りますので、ご留意賜りますようお願い申し上げます。
 
5.申込について
 郵送する前に必ず確認チェックリストで必要書類が揃っているか確認して下記にご郵送ください。
 ご提出いただいた書類は、福島県社会福祉協議会に提出をします。その後、福島県社会福祉協議会で審査がございます。
 
提出先
    郵便番号:960-8002
    住  所:福島市森合町10-1
    宛  名:福島市社会福祉協議会 貸付担当 宛
 
◆お問い合わせ
 電話 024-533-8877
 
*平日 8:45~16:30
ご来所の際は、感染症予防のため、できる限りマスクの着用と手指消毒のご協力をお願いいたします。
社会福祉法人
福島市社会福祉協議会
〒960-8002
福島市森合町10番1号
福島市保健福祉センター2階
TEL.024-533-8877
FAX.024-533-8879
TOPへ戻る